礼文庵が選ばれる理由とは…

Snow Castleの礼文庵習字教室は、日本習字教育財団のお手本を使用して指導しています。

日本習字教育財団、杏雪支部です。

最近、日本習字の教室を探していました!と来られる方が続いています。

日本習字を探していたら、先生のブログに辿り着きました!と言って頂いたり♪

昨今、書道教室はたーくさん有ります。我が家の地域で看板をあげておられる教室だけでも4件知っています。看板をあげておられない教室もたくさんある様です。

その中で礼文庵を選んでいただける。とても嬉しいです♪

まずは、日本習字教育財団の支部である事。これで選んで頂ける方も多い様です。先日は、保護者の方が子供の頃、日本習字で習っていました!だから自分の子供にも日本習字を習わせたくて!と仰っていました。

日本習字教育財団の長い歴史のおかげですね(^-^)

教育書道

書道会もたくさん有りますが、日本習字教育財団は教育書道の書道会です。

書道には大きく分けて、芸術書道と教育書道があります。

日本習字教育財団は小学校学習指導要領を元に、正しく美しい文字を書きましょう!と言うコンセプトです。

他の書道会より教育書道に関しては日本習字が長けていると思います。そこも日本習字教育財団、礼文庵が選ばれる大きな理由かもしれませんね。

礼文庵は教育書道のプロが指導しています。

道具のレンタル!?

他の書道教室でたまにあるのが、道具を全部教室でお貸しします。手ぶらでお越しください。という書道教室。

確かに、お家で筆を洗ったり、硯のお手入れをしたり、小さなお子様は自分で出来ないから、保護者の方がする事になり大変だと思われるかもしれませんね。

でも礼文庵はみんなそれぞれ、自分のお道具を持って来てお稽古しています。

筆を洗う事。道具を大切に扱う事。お習字で、文字だけを習うのではなく、そういう所も学んで感じて欲しいとおもっています。筆が綺麗に洗えていなければ、次のお稽古の時に書きにくい。これも体験して欲しい事です。

初めての毛筆

先日、初めて筆を持った2年生のWちゃん。初めは怖々でしたが、1時間程のお稽古で、こんなに綺麗に書けるようになりました♪

IMG_0891

止めがしっかり出来るようになりましたね(^-^)

とっても自信満々の可愛い笑顔で帰って行きました。きっと、お家でみんなに自慢している事でしょう♪

期待に応える

たくさんある書道教室から、礼文庵習字教室を選んで通ってくれているお子様や保護者の方たち、成人部の方々の期待を裏切らない様に、しっかり指導して行きたい!いや、しっかり指導していきます!

正しく美しい文字を書きたい方、文字の基本を学びたい方、一度礼文庵に体験にいらしてください。